ペティオ シャカシャカ通りぬけ袋をレビューします!

ペティオ シャカシャカ通りぬけ袋をレビューします!

 

猫は狭い所が大好き

部屋を見渡しても、居るはずの猫ちゃんが見当たらない。

 

不思議に思い探してみると、、、、押し入れの中、カーテンと窓の間、テレビ台の裏、ベッドの下等「えっ?こんな所に居たの!?」なんて驚くような場所に居る事ってありますよね?

 

 

猫ちゃんは狭くて、暗くて、静かな所が何故か好き。
我が家の猫も、そんな場所が大好きなのですが、
そう言った場所を猫が好むのは、野生の頃の名残なんですって。

 

人間と一緒に暮らすよりももっと昔の事。
その頃は猫も、野生の生き物として、外で小動物を狩って暮らしていました。

 

そんな猫にとって洞穴等の周囲が囲まれた狭い場所は、外敵から襲われる心配も無く、ゆっくり体を休める事の出来る安全な場所でした。

 

その名残で、猫は狭い所を見つけると、自然と中の様子が気になり、覗いて確認するのです。

 

確認しているうちに、ちょっと奥まで入ってみる。

 

入ってみたら、囲われてて、薄暗くて、狭いこの空間が、何だか居心地良く感じて、そのままくつろぐ。と言った流れの行動になるようです。

 

猫が入りたくなる袋系アイテム

 

家具の隙間以外にも、猫が入りたくなるアイテムは色々あります。

 

好みも細かく分けると千差万別だと思いますが、その中でも人気が高いアイテムはこんな物です。

  • ダンボール

    洞穴を彷彿とさせる閉塞感、薄暗さと防音性の高さ、程良い踏み心地が、寛ぐ場所としてはたまらないようです。

  • 紙袋

    程良い薄暗さと、カサカサ音が狩猟本能をくすぐります。

  • ビニール袋

    変幻自在のフィット感が落ちつく。シャカシャカ音と半透明の透け感で遊びの時は興奮もする。

 

猫ちゃんが楽しめる様に、部屋の隅にこれらのアイテムを置いておく人も少なくないのではないでしょうか?

 

我が家も、常にダンボール/ビニール袋/紙袋を翔用に置いています。

 

でも、これって正直な所、余り見た目が良いものではないですよね。

 

猫を飼ってない人が見ると、ただ袋や箱が無造作に置かれていて、部屋が散らかっているみたいに見えたりします。

 

それに、猫ちゃんがそれらで遊べば遊ぶ程、ボロボロになって行くので、定期的に綺麗な物と交換しなくてはなりません。

 

我が家もダンボールは隅の方を、やたら齧ってボロボロにしますし、紙袋も、無理矢理全身押し込んで入ったりするので、破けたりして、消耗品感覚で頻繁に交換しています。

 

 

「Petio シャカシャカ通りぬけ袋」を購入しようと思ったきっかけは?

ジャンプが苦手

我が家の猫はマンチカンです。
その為、一般的な猫と比べると足が短く、高い所へのジャンプはちょっと苦手です。

 

狭い所に潜り込むのは上手!

その反面、狭い所に潜り込むのは本当に天才的。
ベッド下、足付きチェストの下等にも上手に入って行きます。
さながら、自衛隊の蒲伏前進のようなスタイルでグイグイ行きます。

 

だから翔には、トンネル状になっていて、潜り込んで遊べる物が何かあれば、喜んで遊んでくれるのではないか?そう思い「Petio シャカシャカ通りぬけ袋」を購入してみたのです。

 

「Petio シャカシャカ通りぬけ袋」ってどんなおもちゃ?

 

名前の通りシャカシャカ音のする素材で出来た、通りぬけ出来る筒状の袋です。
幅40cm×長さ55cm
(原材料)
表地:ポリエステル100%、
裏地:ポリエステル100%、パイピング:ポリエステル100%、フィルム:ポリプロピレン、チューブ:PVC、中芯:鉄

 

両面ランダムに穴が空いています。
表面5ヶ所
裏面3ヶ所
合計8ヶ所

 

筒状なので通り抜けも出来ます。

 

片側の入り口部分は、自由に変形できるチューブを使用しています。
商品全体に、シャカシャカ音が鳴るフィルムが使用されています。

 

 

 

袋全体がへたりにくいので、円柱のように立てて使用する事もできます。

 

 

遊ばせてみた

購入して直ぐに床に広げてみましたが、暫くは化学的な臭いがついているのが嫌だった様で、全く遊びませんでした。

 

近づいても、ちょっと臭いを嗅いで、砂をかける仕草をして離れる。
その後は、全く近づこうともしませんでした。

 

数日間そのまま広げて放置しておくと、袋の化学的な臭いが和らいで来ました。

 

そのタイミングを計って、袋の中にボールを転がして入れてみたり、隙間にじゃらしおもちゃを入れてみたりして遊びに誘うようにしてみました。

 

すると、ようやく袋を使って遊ぶ様になりました。

 

遊んでみると、潜り込んだ時にシャカシャカ音がするのが楽しいらしく、トイレの後、興奮した状態の時等には、自分から進んで袋に滑り込むようになりました。

 

 

翔は袋の中に入り、じゃらし等を袋の穴から手を出して捕まえる遊びを覚えました。

 

それがよほど楽しいらしく、遊びたくなると自分で袋の中に入り、仰向けに寝転がって穴からこちらを見て遊ぶよう催促するようになりました。

 

 

たかが袋 されど袋

ダンボール・紙袋・ビニール袋の良い所取りのような、この商品。

 

猫ちゃんと飼い主が、より遊びを楽しめる様に、筒状にして、穴を空けたデザインになっています。

 

素材はポリエステル100%なので、耐久性も良く、汚れても簡単に洗い流せるのは嬉しいポイントでした。

 

商品の色はイエローの1色展開だけなので、もう少し落ちついた色も、カラーバリエーションとして欲しい所です。

 

たかが袋と思うなかれ、使い方次第で色んな遊び方が出来るエコな商品なので最近猫ちゃんとの遊びがマンネリ化している飼い主さんに、新たな遊びを発見する為のツールとして、猫ちゃんと一緒に試してみては如何でしょう。

関連ページ

リターロッカーUを体験レビューします!
猫のトイレの始末にストレスを抱えていたところ、リターロッカーUという商品を発見!さっそく試してみることにしました。
キャッチ ミー イフ ユーキャン2 で猫達と遊ぶ
猫が3匹もいるので、いつもおもちゃで遊んであげる時は一苦労。そんな時にペットショップで「キャッチ ミー イフ ユーキャン2」と出会いました。 その名も…”キャッチ ミー イフ ユーキャン2”です!!
一毛打尽の口コミ暴露!これはダイソン以上かも
コロコロよりはマシかな程度で買った一毛打尽ですが、もしかしたらダイソンに勝っているのではと思うほどきれいになり感動しました!
猫の歯周病予防に【プロバイオデンタルペット】を試してみました!効果は?
愛猫の歯肉炎、歯周病予防のためにプロバイオデンタルペットを試してみました。効果はどうだったのか口コミレビューします!
猫じゃらしの人気商品を知らないでは済まされない!
猫じゃらしの人気商品『猫じゃらし産業の猫じゃらし』につい体験レビューします!
猫用スリッカーブラシおすすめはコレ!体験レビュー!
愛猫のためのスリッカーブラシに悩んでいたところグルームイージープロフェッショナルスリッカーブラシを発見!これがとってもいいんです♪